季節が似合う人にあこがれて

春も夏も秋も冬も好きです

パートナーに求める条件は「Twitterやってること」

最近になってちゃんと認識したことがあって、自分は「人と定期的に連絡を取りあって関係性をつなぐ」という行為がとにかくちゃんとできない。いわゆる”Keep in touch”っていうやつである。あれがマジでできない。なんとなく昔から問題意識は感じていたようで、大学院で工学系の専門*1だったが技術職ではなくあえて人とめっちゃコミュニケーション取る仕事を選んだ理由の一つに「社会で必要最低限にはコミュニケーション能力を高めたい」ということがあった。社会人として働く中で結構改善されたとは思うのだが、この”Keep in touch”だけはもう本当にできない。変えられない人格の問題かもしれないし、単なるやる気の問題なのかもしれないが、具体的にはどこかへ連絡するためにメールを一通送る/電話をかける/メッセンジャーで投稿するという行為にとにかく躊躇したり時間がかかってしまう。大丈夫な時もある。でも基本的にあまり上手くはできないし、こればっかりはどうしても治らないらしい。
 
仕事はまだ「義務感」があるし、実際に人に迷惑がかかってしまうという動機があるから強制的に動けるけども、本当に苦労していて勿体ない・申し訳ないと感じているのはそういう義務感が発生しない関係での”Keep in touch”だ。ワーク/ライフで言うと”ライフ”の方だ。*2環境が変わって密接に連絡を取りあう人たちが変わってしまうと、自分がこんな感じであって、連絡をもらうほどの魅力までは流石に持っていないので大体の人とは一気に関係性が切れてしまう。環境を変える前に結構頻繁に顔を合わせていてもこれはダメらしい。家族でも例外ではなく、連絡を取らなすぎてついに親から要件のない、体調を確認するだけのメッセージが来た。*3
 
一応、一度関係性ができてしまっている家族や友達はまだそれほど問題ではない。どんなに連絡を取っていなかろうと、会うのが久々でも、一度会えば昔と同じように話せるから大丈夫。中には、たまには連絡をしてきてくれる物好きな人とかもいる。とても助かるしとても嬉しい。
 
一方で、30手前になってやっと気付いたのだけど「恋愛」についてはもう本当にダメらしい。異性との関係性をつなげて築いて育てていくためにまさに”Keep in touch”が必要で、その能力がない自分には正直向いてなさすぎる。それに加えて、秘密の会話・抜け駆けをするような狡猾さがなくて、誰かを特別扱いすることも得意じゃないというのも壊滅的。出会い自体は多くないと思うが決してないわけではないし、友人の中に個人的に紹介してくるという現代に現れた神もいる。でもそうやってあった人との関係性すらもまともにつなぎきれずに一瞬で切れてしまう。思い返すと、これまではそうやって関係性が作れなかった、もしくはそういう関係性がちゃんと作るという段階をすっ飛ばして告白したことで驚かれてフラれる、そういう思い出ばかりで、どうやら自分には資格がないらしい。
 
そんな感じで社会性と年齢相応の世間体も伴っていない自分でも人とちゃんとコミュニケーションを取れるツールが実はTwitterである。とにかく大好きで1日中これだけ見ていても飽きない。*4そして何より対象を選ばないで自分の思ったことを気軽にぽいっと放り投げれる。そこで誰かが気になったことあれば@で話かけてきたり、逆に自分が気になったことがあれば話しかける。とにかく”話かけるきっかけ”が可視化されているのは最高。もう感動するレベル。
LINEとかのメッセージアプリは電話とかメールに比べてだいぶ楽だけども、特定の誰かと会話のきっかけを作ってコミュニケーションを取りに行くというハードルの高さは変わらない。Twitterはこれがないのが気軽すぎる。住む距離や環境の変化があっても、Twitterにいて定期的に使っている知り合いとはなんとかコミュニケーションが取れていることが多い。これがなかったら連絡を取りあえるのが何人くらいになっていただろうと想像してぞっとする。ありがとうTwitter
 
…というようなことを日常的に感じていたからか、ちょっと前に会話で「恋人に求める条件とかは?」という振りが飛んできた時に直感的に「(Twitterやってる人だったら仲良くなれるのかもしれないなぁ)」と思ってそのまま「Twitterをちゃんと使っていること!」と回答した結果、「えっ意味わからない」と一同に言われ全く同意を得られず説明もまともにできなくて悔しい思いをしたので今更になってまとめています。
同意する人、いなくもないと思う。しかし高望みな条件かもしれないなぁ。

*1:環境工学とか土木工学といった分野。同期はインフラとかゼネコン、省庁・地方公務員が多い

*2:仕事/プライベートと切り分けたり、ワークライフバランスとかいう言葉はあまり好きではないが、説明しやすいのでこれを使う

*3:ありがとう、相変わらず仕事しかしていませんが、それなりに元気です

*4:投稿してなくてもとりあえず眺めていれるし